もろみ酢がダイエットにいい?【クエン酸編】

もろみ酢といえば、ダイエットに効果があると巷ではウワサになっています。
ほんとうにダイエットに効くんでしょうか?

もろみ酢=ダイエットと言われる理由はもろみ酢に豊富に含まれるクエン酸とアミノ酸です。まずはクエン酸についてみてみましょう。

クエン酸回路、という言葉があります。

わたしたちが摂取した栄養素は体の中でクエン酸をはじめとする8種類の酸に分解、吸収したりエネルギーを生み出したり、排出したりしています。この回路のことをクエン酸回路というのです。血液を作り、内臓を働かせて、体がうまく動くように糖や脂肪、アミノ酸の合成と分解の調節を行っているのがクエン酸回路です。

このクエン酸回路はうまく回していることが重要で、そのための着火剤的な役割を持っているのが「クエン酸」、つまりクエン酸回路をグングン回すにはクエン酸が不可欠です。。

この回路がきちんとまわることで余計な脂肪がついたり疲労がたまったりすることがなくなり、結果として美容やダイエットに効果が期待できる、だからそれを回すのに重要な役割を持っているクエン酸を摂取しておくことが重要、というのが通説です。

もろみ酢には米酢の4倍から5倍のクエン酸が含まれています。

記事一覧