GABA(ギャバ、GammaAminoButyricAcid)

体内に存在する天然アミノのひとつ、GABA。ギャバはほかのアミノ酸と大きく異なる点は脳内の神経伝達物質として働くことです。パニック障害や精神的に不安定な状態にある人の脳髄液を調べたところGABAの含まれる量が少なかったという実験結果もあります。興奮を鎮めリラックスした状態を促す成分として知られ、睡眠障害や更年期の抗鬱や不眠などの症状の改善が期待されています。

以前は食品から摂取したGABAは脳内には届かないという説がありましたが最近ではきちんと必要な場所へ届くという研究結果が報告されています。発芽玄米やトマトやなす、アスパラガスなどにも多く含まれています。最近ではGABAを配合したチョコレートやアメなども開発されています。

もろみ酢は、GABA(ギャバ)をはじめとするアミノ酸が18種類も含まれています。

【TOPICS】
もろみ酢は全身の調子を整えますので、便秘にも効果があります。というよりも、便秘に限らず体全体の調子を整えてくれるので結果として便秘も解消される、という感じです。味がちょっと・・・と感じる方もいますが、慣れてしまえばおいしいです。夏はとくにスカッとします。また、赤ちゃん 便秘にもききそうなので、離乳食に少しまぜてもいいかも。

記事一覧